「これまでの教育にないこと」の追求が,未来の教育につながる

高校教師としての36年間は,常識との戦い,未知への挑戦の日々でした。

これまでにない景色を教育に創り出す挑戦は,教え子たちの圧倒的な支持というバックアップのなかで成長し,実を結んできました。

いま,「すべての授業を楽しく」という理想は,現実のものとなりました。

学習指導要領の枷(かせ)に縛られない,個を尊重し,創造性を高める教育。

「知識習得型(点数を取る)」タイプの授業でも,いつの間にか頭をフル活用して学習効率が飛躍的に高まる授業。

ICT・一人一台端末をもっとも積極的に導入し,成果を上げてきた情報活用の先端事例としての活動。

【Google Educator Level1 およびロイロ認定ティーチャー(岡山県で2番目)取得】

学校ホームページ担当として,全校を巻き込んだマインド・ハブの形成で高校HP日本一と言われるレベルに。

個人では,世界各国を旅して,行く先々で,たのしい授業・イベントを繰り広げ,喝采を浴びてきました。

2022年春。高校教師(専門教科「情報」担当)を早期退職し,大学と高校で非常勤講師として教壇に立つ傍ら,「教えることで学ぶ」こと,未来の審判に耐えうる教育を押し進めることをライフワークとし,新たな歩みを始めました。

今の子どもたちと,その未来。両方の笑顔のために何かをしたいというあなたの強力な味方になることが,私の喜びです。

提供中のサービス

(現在,準備中のものもあります)

科学の授業,科学ショー

Science Class/Show

  • 数時間での,たのしくて本質的な科学の授業(仮説実験授業)
  • 20分〜2時間での科学ショーと工作
  • 具体例:
    ・もしも空気が見えたなら(SDGs)
    ・空気と水の科学ショー
    ・自由電子が見えたなら
    ・電子レンジと電磁波
    ・食べ物とイオン
    ・宇宙への道
    ・簡易真空実験
    ・バンジーチャイム など

プログラミング,ICT教育

STEAM/ICT Education

  • Scratch,ピクトグラミング,monaca,レゴEV3/Spike,Tello(室内型ドローン)などによる,短時間でプログラミングの楽しさと達成感を味わうことのできるイベント
  • 豊富な教育DXの知識に基づく,最適な教育ICTコンテンツの提案
  • チラシ作成,専用ウェブページ作成からイベント参加者受付まで,ワンストップで利用可能。(応相談)

アクティブな学び

Active Learning

  • 身近な話題からたのしく論理的な問題解決が身につく授業
  • ゲーミフィケーションを組み込むことと予習方法の最適化で,教える側にも学ぶ側にもメリットばかりの「オカザキ式反転ジグソー法」
  • 新しい言葉を覚える時の心のバリアを取り除く「事前導入型マッキーノ」