放課後教室で「バンジーチャイム」演奏会

2022年12月26,27日、岡山市内の小学生放課後教室で、「バンジーチャイム」の実演を行いました。

バンジーチャイムは、真鍮のパイプを音程に合わせた長さに切断したもので、今回使ったものは26本で「星に願いを」を演奏することができます。

まず、楽知ん研究所の制作したフリップにしたがって、「1円玉、五円玉、十円玉でいい音がするのは?」「パイプの長さを短くしたら音は高くなる?低くなる?変わらない?」といった問題に予想を立てて実験し、練習曲として8本で何の音楽かを予想します。

そして、本番の前には「演奏の心得」を読み上げて、おごそかに1本ずつパイプを落として演奏していきます。

今回は少人数だったので、クルクル回りながら次のパイプを拾っては投げる方式にしました。また、木の床が傷つかないよう、コンクリートのパネル(重いけど、音はいい!)に落とすようにしました。

クリスマスの時期ということもあり、とても感動的な演奏会になり、大きな拍手が沸き上がりました。

なお、他にも大作として「ジュピター」(サイピアに保管中)、「歓喜の歌(ベートーヴェンの第9)」もあります。これらは和音になっており、非常に聞き応えがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA