「健康ゲーム指導士」講習を開講

2023年7月28日(金),今年で2回めとなる玉野光南高校情報科での「健康ゲーム指導士」講習が行われました。

昨年度も同じ講座を日本アクティビティ協会の川崎様に行っていただきましたが,今回は未受講座だった1,2年生を対象に「太鼓の達人」と「グランツーリスモ」でのお年寄り向けに指導を行うポイントを丁寧に教えていただきました。

お年寄りは,そもそもゲーム機でのゲームというものをやったことがない方が多く,全く何もわからない状態から,まずは安心していただき,楽しんでいただき,達成感を味わっていただく必要があります。

そのためのノウハウが随所に散りばめられ,また,川崎さんの明るい人柄と声掛け,実際に生徒が受講者⇒講習者になることで,私のテーマでもある「教えることで学ぶ」がいかんなく発揮される内容となっていました。生徒約80名は,心の底からこの1時間半の講習を楽しんでいました。

このあと,レポートの提出をもって,「健康ゲーム指導士」の資格を与えられます。「一人で20人のお年寄りに60分間教えられること」が目標です。

玉野光南情報科の3年生「課題研究」には,健康ゲームをテーマに取り組んでいるグループがあり,年間に何度となくお年寄り向け講座を行っています。人に喜んでいただくことで,自分自身の価値を感じ,成長につながる。

時代も,いよいよ「ゲームは子どもの遊び」から「全世代の健康と生きがい」へ移りつつあります。この「健康ゲーム指導士」という資格は,まさにこれからの時代に求められる人材を育てる講習だと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA